カレーライスを作りました!
2026-05-30
昨日は年長クラスのこどもたちがカレー作りに挑戦しました。
今年度のクッキングはこどもたちの話し合いの結果、大好きなカレーライスに決まりました。
野菜を切って炒めて・・・お水を入れてグツグツ・・・
作り方の図もちゃんと見ながら、みんなで協力しておいしいカレーができあがりましたよ。
お家でもぜひ、お母さんと一緒に挑戦してみてくださいね♥
おおき~い、そらまめくん!!!!
2026-05-15
5月になって一気に日差しが強くなってきましたね((+_+))
今日は、すみれぐみさんがそら豆の皮むきに挑戦しました。
最初に絵本「おまめマメ」をみんなで見ましたよ。
いざ、本物のそら豆を見ると・・・その大きさにびっくり!!
「おおきいね~」「なんか、においがする!」なんて言いながら、皮むきに挑戦です!
初めての皮むき、上手にできました♥
塩ゆでして、給食でおいしくいただきました(#^.^#)

甘茶をいただきました!
2026-04-08
4月8日・・・今日はお釈迦様がお生まれになった日です。
ききつルンビニーこども園では、みんなでお祝いをしましたよ(*^-^*)
白い大きな象さんの上の花御堂には天と地を指さしたお釈迦様が…。みんなで甘茶をかけたり、記念写真を撮ったり、楽しく過ごしましたよ。
甘茶は名前の通り、ほんのり甘くて美味しかったです。おかわりをする子もいれば苦手な子も・・・(笑)
夕方にはお迎えの保護者の方にも振舞いましたよ。
令和7年度・修了!
2026-03-31
Bon appetit Lumbini !
2026-02-28
2月も今日で終わり…明日からは3月になりますね。
ききつルンビニーこども園では、27日夕方18時より、卒園するさくらぐみのこどもたちをディナーに、ご招待しました。 給食の先生方が腕を揮って、本格的なフルコース、フランス料理を作ってくれました。
この日は、こどもたちに招待状が届き、みんなおめかしして、参加しましたよ♥
この日ばかりは先生たちも、みんなお店のスタッフに変身してかわいいお客様をおもてなしです。
いつものホールがいつもと違った空間になり、みんなちょっぴり緊張した表情でしたよ。
いよいよ1年生になるさくら組さん・・・あと1ヶ月、思い出を増やそうね(*^-^*)






